珍しい木、たぶん、椰子の木

鳥取のお友達を訪ねました。そこにあった刳り物。器ですが、替わった模様です。おそらく、椰子の木、シュロのたぐいだと思います。黒いところが繊維、薄い色が充填層です。ハンマーで叩くと、薄い部分が粉になって落ちて、濃い部分が堅い繊維が出てきます。

20151226 051

20151226 049

20151226 046

広告

イベント第1段が終わりました。

長坂です、12月19日は皆様ありがとうございました。人は少なかったですが、盛り上がって頂いてたいへん嬉しい限りです。深くお礼を申し上げます。

さて、これからですが、年内は反省とかたつけと、来年の準備になります。とにかくバタバタで、押し入れの奥にものを突っ込んだばかりになっています。これから恒常的な営業活動に向けて体制を整えたいと思います。よろしくおねがいします。

1,くでじゅう を展示します。いつでも買えます、相談できます。

2,木工の手始めが出来ます。組子の一歩が体験できます。

3,マイ箸つくり、鉛筆(五角、六角)作りを楽しめます。

4,その他、あれこれ企画スペースを提供します。

 レコード、プロジェクター、無線LAN、コーヒー、図書室、など

~これから整備します。

よろしくお願い致します。

20151220 002

20151220 00320151220 006

20151220 009

20151219 016

ながもく DIY カフェ  リニューアル プレイベント 1st

 

学校椅子を、リメイク しよう  ~ 木の好きな仲間と、木と樹のお話をしよう。

       たけちゃnイベント1219

20151201 00120151201 008

20151201 00420151201 00620151201 00520151201 007

場所の説明 地下鉄、ナドヤドーム前矢田駅 3番 出口 壁沿いに歩いて3分。

車では、大曽根、今池から、来て、”矢田東交差点” を東へ。砂田橋、茶屋が坂 方面へ。

すぐに、地下鉄出口横の路地を入る。 瀬戸街道へ出て、三菱ビルの隣。

 

長坂会社地図s

人力式 旋盤 ろくろ グリーンウッドワーク

動力を使わないで、人力を工夫して木工加工をする手法がある。また材を乾燥しないで、生のまま加工するため、グリーンウッドワーク とよばれている。その第一人者、井丸氏を訪ねた。場は、福島県古殿町。

井丸氏は、岐阜県森林文化アカデミーの講師として岐阜に居た頃、わたしも体験させて頂いた。

木工旋盤は、危険な作業で、材や刃物が飛んでくる恐れがある。しかし、人力ならば怪我があっても程度は軽い。誰もが自分の力、早さ、で作業をすれば、危険も無く、楽しくできる。わたしも挑戦してみたい。この道具を揃えてみたい。

20151214 07320151214 072

20151214 070